キノガッサの屈辱

執筆理由は愛

ポ2オフ オフレポ

9/18に行われたイイヅカ君主催のオフレポを書きます‼
自分の参加企画だから実機メインです.

前日からネカフェに泊まっていて,シャワーが朝の5時からしか取れなかったため,やむなく5時起床.
暇だと思いつつも周辺を散歩して会場に着いたのが8:30

そこから何人か来て,西日本勢が集合しつつ鍵が開くのを待つ.

みんなが集まるのに便利だと思って"ポ2オフ"って書いたら近づきたくない人認定されました. なんでや

会場入り

運営と一緒に会場設備しつつ他の参加者を待つ時間. 多数の遅刻しますツイートと先輩のお気持ちツイートを交互に見ながらみんなと顔合わせ.
先月東京には行ったものの,そこからポサリンピックやポ2鯖での交流を経て知り合いを増やしていたのでHNだけ知っている人も多かった.結構知ってる人には話しかけに行けた.

クイズ企画

単純に知識を問うだけの問題でなく,考えて解くような問題や,使用率,種族値を絡めた問題もあってパクってみインスパイアされた. チームメンバーはガーベラ君,コンゴリラ君,ジェイ君,小林君との5人! みんなにキャリーしてもらって賞状をもらうことができた.

昼飯

天気はあいにくの雨.あまり動きたくないため,安価かつそこまで遠くない昼飯の構築を考える.

参考にさせていただいたブログ.無断転載のため,問題があれば削除いたします. minimum3206.hatenablog.com

たどん池袋店がこの条件を満たせそうだと考え,目的地を決める. 道中雨足が強くなりながらもなんとか結果を残すことができた.

実際に使用した構築がこちら

スペシャル丼+特盛の使用感がとてもよかった.
特盛にしても値段が変わらなかったので安定した勝率を得ることができた.

Special Thanks

  • 同郷のくせに田舎者ってバカにしてきたつくる君

  • 道中にあるヌード劇場を発見して興奮していたナナホシ

  • 特に目立った発言してないガーベラ君

リージョンフォーム1on1

使用ポケモン経緯

先に自分が使用したポケモンを紹介する. ガラガラ(アローラのすがた) のろわれボディ 167(252)-108(60)-168(180)-×-101(4)-67(12) 調整意図は陽気ヒヒダルマのじしん確定耐え
ミラー意識のS12振り 残りA

Aガラガラの採用理由はこの環境,Gヒヒダルマが強く,それに強いGニャイキング等のはがねタイプが増えると予想したためである.リージョンフォーム1on1は素早さライン高いところはミラー意識で最速にしたくなり,下の30族も数が多く同速勝負が発生しやすいのですばやさに振らなくてもいい45~75族あたりが強いと思った.

実際の対戦

vs あすは君
Gヤドキング@弱点保険 〇
上からポルターガイストで勝ち

vs すーけん君
Aキュウコン@襷 ×
イカサマ耐えて,フレドラ打ち,その後イカサマ急所で負け
外しを恐れてフレドラを打ったが,ポルターガイスト→フレドラでよかった.プレミ1つ目

vs よつばさ君
ニャイキング@? 〇
襷メタバが公式大会のしんそくシングルバトルで結果を残していたため,剣舞から入る,メタバを打っていたためその後ほねブーメランで処理.

vs にしん君
Aダグトリオ@襷 〇
ダメ計した結果,ほねブーメランで確定1発だったため,じしんを耐え,そのままほねブーメランを当てて勝ち.

vs さい君
ニャイキング@? 〇
ニャイキングを相手にしたときは同じ動きをするので,相手の初手あなをほるに合わせて剣舞する形となったが,あなをほるを耐え,そのままほねブーメランで突破.

vs ゴーヤ君
Gヒヒダルマ@襷 ×
じならしを打たれ,呪われボディが発動する.その後,フレドラの反動と悪あがきのダメージで負け.プレミ2つ目

vs あき君
Gヤドラン@襷 〇
上からポルターガイストを打ち,その後シャドボを打たれる.クイックドロウが発動しなかったため,フレドラで勝ち.

vs けつばん
Aキュウコン@残飯 ×
初手ポルターガイストを守るで防がれ,霰のスリップダメージで襷を削って零度を打ってくるのかと思っていて,ポルターガイストを打ったら,かなしばり→アンコールで負け キュウコンが金縛りとアンコールを使えるという知識があったため,ケアすることができたはず.プレミ3つ目 (のちにけつばん君小学校の同級生だったと判明)

vs keisuke君
ネギガナイト@ながねぎ ×
つじぎり→ポルターガイスト外し→つじぎりで負け
事前のダメ計でポルターガイストを外してなくても耐えられるとわかっていたため(Aもっと振ったフレドラじゃないと倒せない)無効外し 初めてのポケモン負け

結果5-4になって決勝戦には出られず 使っていたポケモンが強かっただけに己の不甲斐なさが出る結果 ポケモンを改良するとしたら,耐久にがっつり振ったものの,やっぱり過剰火力気味だったのでBにもっと振ってもよかったかも.


そういえば裏でゆびふりダブルバトル企画してて,ゆびふりポケモン1匹しかもってなかったらしいから最高指導者貸してあげたけど使った本人が3戦 挑発,封印,金縛り引かれてるらしくて負けちゃったらしい
可哀想なポケモン

フリータイム

カード勢と時間にズレがあるのでみんなでカードをしたり,実機のフレ戦をしたりしていた.




……… 不利対面
7世代対戦の時間だー!!
3DS持ってきた人がみんな集まってくるわくるわでめちゃくちゃ盛り上がった!
オニゴーリでガチャされそうになったり,メガシンカのパワーや耐久,1/2回復実,めざパの理不尽さを久しぶりに体感することができた.
そういえばポサ7世代対戦鯖ってあるんですかね?トリプルより参加できる人多そうですが…

他に撮った写真もブログに載せておきます

トーナメント

某葉桜杯みたいな形式だったため,自分は生憎仲間大会の日に他のオフが被っていて,参加することができなかったが,シングルとダブルで勝ち上がった8人ずつが決勝トーナメントの試合をしていた.

シングルもダブルも決勝戦を見ることができたため,アツい対戦を味わうことができた.シングルの決勝では,ポリ2バック読みレヒレのトリックやスカーフ水ウーラが引く読みの竜舞読みダイアイスなど両者ともにかっこいいプレイングが見られて面白かった.

ビンゴ大会

最後にイイヅカ君のご厚意でニンテンドープリペイドカードを賭けたビンゴ大会が始まった!
みんなが #イイヅ神 で呟くという謎の宗教礼拝をさせられる.

結局僕はもらえなかったので #イイヅカス を使いたいと思う.

最後に

主催のイイヅカ君,並びに他の運営の方々,直接全員に感謝を言うことはできませんでしたが,先日はとても楽しかったです! ありがとうございました!

今回はひたすらみんなに話しかけようと思って参加したのだが,後半,実機勢とカード勢で2つに分かれた後,カードの人たちに話しかけに行けなかったのは後悔…

関東,大学同士の距離が近くて仲良くていいな~ 関西というか西日本もめっちゃええところなんで遊びに来てや~ これからも全国一丸となってポ2,そしてポケモンサークルを盛り上げていきましょう‼

賞状ゲット 嬉しい もさーる君ありがとう