キノガッサの屈辱

執筆理由は愛

西日本交流会使用構築~ゆびふりグッドスタッフ~

せっかくなので2023/02/18の西日本オンライン交流会のゆびをふる大会で使用した構築と構築経緯を書いておこうと思います.

使用構築

単体紹介

  1. テツノカイナ
    261(252)-161(4)-141(4)-71(4)-119(244)-49
    最大耐久実数値,最遅
    かえんだまを発動させず,デカヌチャンに抜群取れたときに威力の上がるほのおテラス,初手からテラスタルする
    相手が分かってそうな人で,デカヌチャン入り構築持ってきてたら出していく

  2. デカヌチャン
    192(252)-95-141(252)-90-126(4)-89
    16n,最大物理耐久値,最遅
    くろいヘドロを持たされる可能性があるのでどくテラス,基本はテラスタルしない

  3. コノヨザル
    214(228)-183(252)-103(20)-63-111(4)-111(4)
    H=B+D
    相手が鋼タイプになることが多いと考え,一致でダメージを見込めるかくとうテラス,ゴーストタイプが優秀なので最後決め切るときにテラスタルする

  4. カイリュー
    198(252)-154-161(252)-120-121(4)-76
    最大物理耐久値,最遅
    単タイプで最も耐性が優秀なはがねテラス,相手がほのお,かくとう,じめん以外ならテラスタルを積極的に使う

  5. ベトベトン
    212(252)-125-139(252)-85-121(4)-49
    最大物理耐久値,最遅
    デカヌチャンにヘドロを奪われたときにじめんテラス,相手のタイプがどくになる可能性が高いので両方に対応するじめんテラス

  6. オリーヴァ
    184(244)-89-156(252)-145-131(12)-39
    4n,B特化,最遅
    ノーマル,くさのほぼ上位互換のはがねテラス,相手がじめん以外ならテラスタルを積極的に使う

構築経緯

調べたところ鋼テラスマルスカイリュー,どくしゅベトベトン,無限オリーヴァがつよい
→ そこに勝てる手癖デカヌチャンが増えるはず
→ 手癖デカヌチャンにつよいポケモン…?
→ かえんだま持たせるか,ほのおタイプいないな… → ラスタル
ということでゆびふり勢の中で物理耐久指数が最も高いテツノカイナにかえんだまを持たせることにした
のこりは相手のデカヌチャンを誘えるカイリューベトベトン,オリーヴァと対策していない相手に刺さるデカヌチャン,火力枠としてコノヨザルを採用した

戦績

相手の名前(TN,HN混合,敬称略)と自分が使用したポケモン,相手が使用したポケモン,勝敗,勝負が決まるのに直結した技があれば特記
TN かざみりょう
vs トロピカル デカヌチャン-サケブシッポ 負 おきみやげ
vs カオル デカヌチャン-ベトベトン
vs てしま カイリュー-テツノブジン 勝
vs ナユ ベトベトン-テツノブジン 負
vs ぷりじゅに ベトベトン-テツノカイナ 負
vs わにわに テツノカイナ-ブリムオン 負
vs あかだい テツノカイナ-ブリムオン 勝
vs だんごむし デカヌチャン-ブリムオン 負 初手じばく
vs カオル(再戦) カイリュー-ベトベトン 負 かなしばり
vs アスタチン テツノカイナ-デカヌチャン 勝
vs ジャンク テツノカイナ-ブリムオン 負
vs ちゃま テツノカイナ-デカヌチャン 負 やどりぎのたね
vs たなかロン デカヌチャン-オーロンゲ 負 かなしばり
vs マロン コノヨザル-コノヨザル(ミラー) 勝
vs ばたやん カイリュー-ベトベトン 勝 じばく

6-9 ゆびふり難しい…

不採用ポケモン

  1. ケッキング(はがね)@おんみつマント
    253(220)-180-132(92)-115-121(196)-94 なまけでPPを節約できるのは強いが,回復リソースがないと押し切られることに気づいたから

  2. ブリムオン(はがね)@おんみつマント
    164(252)-110-161(252)-156-124(4)-30
    Cが高くSが低く特性が優秀だが,相手がそんな簡単に変化技ばっかり出してくれるわけないと考え,物理耐久が少し心もとなかった

  3. リングマ(はがね)@しんかのきせき
    197(252)-150-96(4)-95-139(252)-54
    とくせいのきんちょうかんで無限オリーヴァには強いと思ったがそれだけだった

  4. ハピナス(はがね)@たべのこし
    331(4)-30-68(252)-95-187(252)-67
    ポケモンのわざは物理のほうが多かった

  5. ヤドラン(はがね)@たべのこし
    202(252)-95-178(252)-120-100(4)-31
    どんかんで特殊よりの種族値なので強いが,枠がなかった.Bが高いのでヤドキングよりかはこちらを採用する.

  6. フラージェス(くさ)@ゴツゴツメット
    185(252)-85-132(252)-132-175(4)-72
    種族値が高く,とくせいで能力が下がらずに状態異常にもならないが,くさタイプが弱いのと物理耐久が…

さいごに

SVの指振りはタイプも変わり,大幅に覚えるポケモンも増えたのでまだまだ開拓の余地があります.なんか強いポケモンを見つけたら是非こっそり僕にDMで教えてください.