キノガッサの屈辱

執筆理由は愛

ポサシングルオフ オフレポ

こんにちはキヤラメルです.
今回はしゅんさん主催のポサシングルオフのオフレポを書いていこうと思います.10%ジガルデの構築だけ見たい人もどうぞ.以下常体.

 

参加するまで

岡山から東京まで行ったのはやっぱり交流を増やしたかったからというのが主な理由.あと久しぶりに関東へ行きたかった!

岡山から新横浜まで片道14,200円かかるので,出発の2時間前にポケカを買ってギラティナSAを当てた.これで新幹線代を確保することに成功した.

画像

到着

前泊したので時間的余裕もあり受付時刻前に着いたがそこそこ人がいた.名札を事前に用意してもらっていて,Twitterのアイコンまで載せるほど情報量が多く,感動した.誰の顔も分からなかった人だったので,Twitterのアイコンがすごいありがたかった.クロサナさんが声かけてくれて他の人たちをいっぱい紹介してもらった.見覚えのあるアイコンの人が多くて解釈が一致したり不一致だったり,答え合わせのような感覚だった.

画像

使用構築

画像

基本選出ウツロジガルデルギアの構築.ウツロイドがはがねを呼ぶのででんじはを蒔いた後,どくびしを打つことで,ジガルデで全抜きするかルギアで詰ますかの2ルートを取れる.レンタルチームのコード欲しい人はDMで言ってくれたらあげるが,この構築を使う人が増えたら相手するの不快だから公開はしない.

対戦

1戦目

VS やおちゃん くん (MPK) 〇

相手がホウオウダイナだったため,どくびしが撒けないので,こちらの選出はラッキージガルデルギア.マンムーをステロ込み1竜舞ダイアースで落とせたのでそのまま勝ち.相手がAS残りBだったらこっちに有利な乱数ではあった.最後やどりぎ外れてそのままルギアで押しきったけど,TODもあったから当たってても勝ってたはず.

2戦目

VS たなけー くん (ぽけっち) 〇

2戦目で要注意人物の内の1人と当たってしまった.しかし,オーガジガルデやその他のポケモンたちにもどくびしが史上最高に刺さった.カイオーガの持ち物にも助けられ,構築相性がめちゃくちゃよかったのでみがわり残し2積みパーフェクトジガルデvsどく素ジガルデの対面まで持ち込んで勝った.

3戦目

VS エル さん (MPK) 〇

名刺交換替わりのでんじは交換から入った試合.相手のザシアンにも麻痺を入れられた分,こっちが有利だったが,ジガルデにおにびが入ってしまい,そのまま突破されてしまったのでちょっとキツくはあった.裏がレシラムだったのでルギアのダイアース連打とじこさいせいで詰ますことができたのだが,サンダーが来てたら多分そのまま特防1段階上昇だけでは負けていたと思う.レシラムに運ゲ技搭載するのはやめてください.

ここの勝ちで予選抜けがほぼ確定したと思う.

4戦目

VS ぷろぱす くん (中ポケ) ×

スイスドローの1番卓で対戦をしたのは初めてだったからすごい緊張した.緊張のせいからかウツロイドがザシアンにでんじはを外すというミスを犯したため,ザシアンを倒すためにルギアが大幅に削れて敗北.ザシアン相手にダイジェットを打ったため倒せず,ゴツメで相打ちをとってしまったのでダイアースを打ってもよかったかもしれないが,結局裏のサンダーに勝てないから一緒だった可能性はある.

5戦目

VS  ぶしー くん (MPK) 〇

通信繋がらなくて大分時間がかかった.どくびしが相手のポケモンに刺さったのが大きいかなという印象.エレキブルの処理速度が速くなったので交代読みれいとうパンチを決められてもなんとかまくることができた.がんせきふうじを打たれて素早さが1段階下げられたルギアが最終ターンにダイジェット打つことができたのと相手のオーガが急所を嫌って,みがわりを打ってくれたのが大きかった.なんで解散とほぼ同時にオフレポ書きあがっているんですか?

決勝1戦目

VS Wooddy くん (MPK) ×

全世界で最も当たりたくない構築.この構築でキツいポケモン詰め合わせ構築.大分選出がゆがんでしまった.どくびしが刺さらないのでラッキー,コスパダイナ勝てないのでふきとばしルギア,イベルもやばいのでサンダーと選出するポケモンが確定しているような状況だった.いまだに裏から出てきたチョッキガブの絶望感がヤバい.イベルが物理型だったため,ルギアメタモンで相手できたような気もするがちょうはつあるから無理そう.もっとラッキーを大事にするべきだったのかなぁ?いまだに頭の中であの試合のシミュレーションするけど勝てる気がしない.チョッキガブリアスかムゲンダイナかで選出悩んだって言われたけど多分両方負けていると思う.

負けたら1週間おはようっでぃー!ツイートをすると約束していたので1週間おはようっでぃー!ツイートをさせていただきます.

感想

カントー地方の人と交流するという当初の目的が達成できたので本当によかったです.
一応戦闘狂サークルにほんばれを背負って参加したので決勝リーグに勝ち上がれたのもよかったです.
決勝はユリアさんの実況もおもしろかったし,後ろでワイワイ騒いでいるのも楽しかったです!

また,最後になりますが,主催のしゅんさん,運営のしょうのすけさん,ヴェッタくん,ぱちもんくん,楽しい機会を提供していただいてありがとうございました.

 

 おまけ
これがにほんばれのYouTubeチャンネルです.
登録お願いします.

www.youtube.com